読書と散歩

そのまんま。

TBSラジオ『三島由紀夫を聴く』

TBSラジオで、1970年録音の三島由紀夫インタビューテープをもとにした特集をやっています。夕食作っていたらラジオから偶然流れてきました。私は三島由紀夫、肌に合わずあまり読んでません。彼の周辺にいた一部の人達はすごく好きなのですが。彼の思想を受け付けないからだとずっと思ってましたが、小説の理想はカテドラルだと思う、僕には現実をうつすようなものは書けない、ドラマチックなものしか書けないんだと語っているのを聴いて、そうか、自分が好きなのはむしろ淡々とした小説だからなあと感じたのでした。さて夕食にしましょう。

f:id:Toshi-bm:20170301191315j:plain