2017-04-16から1日間の記事一覧

赤松民俗学としおりん

赤松爺さん、柳田國男一派や文化人類学者らをコテンパン・大激怒の巻、な河出文庫の新刊をチビチビと読んでます。面白いけど疲れるな、この本。出先で拾ったこの栞を挟んで毒を中和しようと思います。栞というより、いったんもめんにみえるけど。

茗荷谷②ー文京スポーツセンター

文京スポーツセンター前ののどかな情景。本日のお散歩はここまで。

茗荷谷①ー〈バンビ〉さん

駅前の喫茶店にでも入ろうかとしたその時、某政党の女性候補が街宣車で駅前に乗り付け演説し始めたので閉口。一気に興を削がれました。ああいうの聴いて「あの人頑張ってるから投票しよう!」って思う人どのくらいいるのかなあ。中村橋駅から茗荷谷駅に避難…

中村橋③ーサンツ中村橋商店街

中村橋商店街。ラーメン屋さんと居酒屋さんが多く、他はシャッターが降りてたりテナント募集中だったりします。うーん。本屋さんが多いのは、ちょっといいかも。

中村橋②ー練馬区立貫井図書館

練馬区立美術館の階下にある区立貫井図書館。楽譜が充実してました。商店街とのコラボレーション企画、素敵な企画だと思うのですが、展示スペースがとても僅かなのが残念。

中村橋①ー練馬区立美術館〈19世紀パリ時間旅行〉展

練馬区立美術館にて『19世紀パリ時間旅行』展。こういうタイトルですが、ローマ帝国支配下の頃からのパリの景観をずっしりした解説文と図版で観ることが出来ます。ただなあ、これ、実際にパリ歩いたことがあるともっと楽しめるんだろうなあ。自分がパリの街…

練馬駅

西武池袋線って、初めて乗るなあ。ちょっとした旅行気分。