2017-02-08から1日間の記事一覧

馬込〜大崎広小路⑧ー鰯の煮付け

戸越銀座で買ってきた鰯は、瀬尾幸子さん式の煮付けにしました。脂がのってます。素材がいいと、なんでもおいしいな。

馬込〜大崎広小路⑦ーベローチェ西五反田店

大崎広小路駅前のベローチェは、二階から通りが見渡せます。

馬込〜大崎広小路⑥ー魚慶さん

戸越銀座まで来ると、必ず魚慶さんに寄ってしまいます。「氷入れときますか?」。魚屋さんだなあ。嬉しいなあ。

馬込〜大崎広小路⑤ー荏原図書館

荏原中延駅近くにある品川区立荏原図書館。ここは文化センターと一体化してます。全集が充実してて、澁澤龍彦・中井英夫・久生十蘭まであったので随分助かった記憶があります。

馬込〜大崎広小路④ー源氏書房と星の湯さん

荏原町駅周辺、駅前の古本屋さんは無くなっていたものの、中延駅方面に歩いて行ったところにある源氏書房さんは健在。近くには星の湯(今はどうかわかりませんが、昔は日替わりでワイン湯とかラベンダー湯とか沸かしてくれてました)さんも頑張ってます。銭湯…

馬込〜大崎広小路③ー源氏前図書館

大井町線荏原町駅から徒歩5分くらいの品川区立源氏前図書館。ここは保育園の二階にある、こぢんまりした図書館です。お話し会のためのお部屋があったりします。

馬込〜大崎広小路②ー旗ケ岡八幡神社

荏原町駅前にあった古本屋さん二件はいずれも姿を消し、一件は廃屋、もう一件はラーメン屋さんになっていました。残念ですが仕方ないですね。駅前の旗ケ岡八幡神社にお参りしていきます。

馬込〜大崎広小路①ー馬込図書館

浅草線を馬込駅で降り、急な坂を登ると大田区立馬込図書館があります。小学生の頃から二十代まで入り浸っていました。馬込文士村の作家達の著作が二階に展示してあったり、地下書庫が一部開架になってたりするのも昔と全く変わりません(城昌幸記念文庫は痛み…