読書と散歩

そのまんま。

五反田②-五反田遊古会

本日のお買い物計1200円。触った側からボロボロと紙片が散るのも愛おしいです。どれから読もうかな。

平松洋子さんの焼き大根

平松洋子さんのレシピはクセのあるものが多く、常備菜にしようとはあまり思わないんですが、明日も休みだし久々に作ってみました。焼き大根。レシピではバルサミコ酢と醤油をフライパン上で絡ませてますが、そんなしゃれたもの我が家には無いので私は米酢で…

御成門〜新橋⑧-新橋の親柱

これが〈新橋〉の親柱。下を流れるは汐留川、でしたが現在は埋め立てられショッピングセンターに変貌。その上には高速道路。ここを抜ければ銀座ですが、今日は引き返します。

御成門〜新橋⑦-新橋駅前

新橋駅前にきました。

御成門〜新橋⑥-先生の家

故種村季弘先生旧居。本の中には、旧居を背に直立している先生の写真があります。その後ろには超高層ビル。

御成門〜新橋⑤-愛宕神社

愛宕山山頂には鯉が泳いでおりました。

御成門〜新橋④-愛宕神社

愛宕山の男坂86段。曲垣平九郎はこの段を馬で登り下りしたそうですが、、、

御成門〜新橋③-青松寺

東京タワーとNHKに挟まれてしまっている青松寺。

御成門〜新橋②-清岸院

エスカレーターに乗ってお寺に参拝。さすが港区。

御成門〜新橋①-増上寺

今日は御成門駅から新橋駅まで歩いてみます。ガイドは種村季弘先生にお願いします。まずは増上寺にお参り。

五反田①ー五反田遊古会

朝から五反田遊古会。曇り空の下、古書と遊ぶ。

ホルガー・シューカイ

これよりホルガー・シューカイ追悼特集を開催いたします。ええ、もちろん一人で、自宅で。最初の曲はCANのラストアルバム、"Rite time"から"Like a new child"でいってみよう!

テレビ嫌い

居酒屋で一人酒を飲みながらNHKの北斎特集?を観ています。北斎晩年の作品に娘が関わってる?という内容なのですが、その根拠が「北斎といえば青!」と海を描いた絵ばっかり写した後、「でもこの絵は青よりも赤が多く使われているのです。この絵本当に北斎先…

私鉄沿線

仕事場からの帰宅途中、私鉄のガタンゴトンや踏切の音を背に聴きながら、古本屋さんの棚を覗く。出勤日の安らぎとして、これ以上の時間が望めるであろうか。

タリーズ

出張3日目。今日は成田の某大学キャンパスへ。アイスコーヒー飲んで帰ります。

オイルサーディン

高峰秀子さんのレシピ集に出て来たオイルサーディンの缶詰をそのまま焼く料理。祖母が生前よく作ってたなあと思い、久しぶりに作ってみました。高峰秀子さんはこれに刻み玉ねぎとパセリを散らしてます。私の祖母はマヨネーズをかけてました。私は大根おろし…

福岡⑦-新幹線

新幹線で、のんびり本読みながら帰ります。

福岡⑥-博多駅前

福岡のいいところを知らないうちに帰ることになってしまいました。さようなら。また来ますね。

福岡⑤-颱風

四辺は俄かにかき曇り。

福岡④-〈円坐・長屋〉さん

研究発表は無事に終わりました。しかし明日の朝には台風が来て、今のところ福岡から千葉に帰れる見込みはないのだな-。なあに、かまうものか。とりあえず飲め飲め。

福岡③-博多駅

はーっかたぁーっ、はーっかたぁーっ。

福岡②-博多駅前 〈バンカム〉さん

成田空港から一時間半ほどで、福岡空港に到着。日本って狭いなあ。午後一番の研究発表準備の為、博多駅中央街の喫茶店にこもってます。ジェットストリーム系のBGM、レンガに赤い椅子、優しそうな年輩のマスターと、満点です。また来たいけど、いつになるかし…

福岡①-成田空港

先週今週と全然本読めてないなあ。今日から四日間連続で出張です。朝の成田空港から、台風に逆らって福岡へ。

古本屋さん

昼に古本屋さんで(うーん、どうしよーかな)と思ってた本。夜になって行ってみたら、見事に無くなっていた。本との出会いは一期一会ですね。図書館に行けば大抵の本は借りられますが、借りた本は所詮借りた本ですしね。というわけで、気になってた他の本は全…

カワウソゥ選挙

人間の年端も行かぬ少女達のよくわからん総選挙には興味が湧かないが、カワウソゥ(総)選挙が行われると聴けば、いそいそと毎朝投票を行うのである。市川市動植物園のナオとマロン、京急油壺マリンパークのあずきと嵐、ああああ一匹に絞れない!!

冬瓜

職場で冬瓜のおすそ分けがあった。お子さんのいらっしゃる職員は誰も持って帰らない。おいしいんだけどなあ。とうがん。

神崎⑧-夏が終る

褪せたような うすい青空 とおすみとんぼが 飛んでゆく ききょう かるかや おみなへし あざみ ゆうすげ われもこう 謎のような ひとの 裏切り 白い よろい戸が 閉じられる(『夏が終る』谷川俊太郎/小室等)いま 生きているということアーティスト: 小室等出版…

神崎⑦-夕食

今日の夕飯は神崎名産づくし。キュウリと鶏肉は添え物。主役は〈ひしほ〉と仁勇のコンビです。

神崎⑥-利根川

今は悠然と流れている利根川ですが、その昔は神崎神社の崖下に渦を巻いていたそうです。これは『利根川図志』読まないといけないな。15時をまわりましたので、そろそろ現実に戻ります。

神崎⑤-仁勇

「酒を作る家があるようだ」と素白先生が書いている通り、醸造元の看板があちこちにあります。そのうちの一つと、ひしほを買いました。