
読書と散歩

そのまんま。

大井町〜大森①ー大井町駅前

雑誌の縄文特集を読んでいたら、久しぶりに大森貝塚を見たくなりました。大井町の駅からゆっくり歩いていこうと思います。

センチメンタル通り

夜は静か 通り静か。

ののはな

なずななのはな なもないのばな。

佐倉④ー佐倉市立美術館〈一粒の砂に世界を見るように〉展

佐倉市立美術館。臨時入口から入るのですが、受付の方がいなかったら「ここ入っていっていいの?」と尻込みしちゃうような臨時入口です。

佐倉③ー麻賀多神社

麻賀多神社。周囲は城下町の面影があります。

佐倉②ー重願寺

元々は佐倉城内にあったという重願寺。御用絵師、黒沼槐山という方の歌碑がありました。竹藪と人家に囲まれており、向かいにある公園も含めて人の姿がみえません。聴こえるのは鳥の声だけ。

佐倉①ー歴博〈デジタルで楽しむ歴史資料〉展

今月2回目の歴博へ。今日はこの企画展を観に来ました。正倉院文書の展示では当時の柴又付近の戸籍(下総国葛飾郡大嶋郷嶋俣里)を観ることが出来てちょっと興奮。雅楽器の展示とともに音も伶楽舎の演奏で聴くことが出来たり、江戸時代の双六も体験出来たりと、…

メンズも作ってほしいなあといつも思います。

今日、職場で同僚女性らと、普段着どこで買う?談義になり、ついうっかり「セーターの下は、好きなキキララTシャツとか着てます」と言ったところ、「もし脱がなければいけなくなったらどうするの?」と言われました。でも、最近はサンリオ男子とかいうものも…

大英自然史博物館展

「ナチュラルヒストリー館」展、チケットは買った。さて、いつ行くか。せっかくだから、じっくり、ゆっくり観たいな。

山の三月 東風吹いて

帰り道、八百屋さんで群馬県沼田産の山うどを発見。早速、酢味噌和えにしました。短冊切りにしてる側から、いい香りが。ああ、春だなあ。私は穂先が好きです。

護国寺〜大塚⑨ー〈ろあーる〉さん

駅前でコーヒー飲んで帰ります。

護国寺〜大塚⑧ー天祖神社の夫婦銀杏

大塚駅前の天祖神社には次々と参拝客が訪れます。境内には夫婦銀杏が仲良く立っています。

護国寺〜大塚⑦ー猫又坂

不忍通りの猫又坂。文京区の立て札によると、昔この辺りに狸がいて、若い僧が夕暮れ時に化かされたとのこと。坂下には千川という川が流れていたようで、今は暗渠になっており、橋の袖石が坂沿いに保存されています。

護国寺〜大塚⑥ー東福寺

東福寺山門前にある道しるべ。右、大塚道。左、巣鴨庚申塚道。そして中央には「巣鴨監獄道」と書かれています。Google mapを立ち上げてみたら、確かに。ここからまっすぐ行けば、徒歩二十七分でサンシャイン・シティ。

護国寺〜大塚⑤ー三業通り

大塚駅前から少し歩いたところ、線路沿いに続く三業通り。地下を流れるのは谷端川。その昔は「川面に紅燈が映り艶があった」そうです(種村季弘『江戸東京《奇想》徘徊記』より)。

護国寺〜大塚④ー都電荒川線大塚駅前

鬼子母神通りみちくさ市で古書を買い込んだ後、都電で大塚にきました。

護国寺〜大塚③ー鬼子母神

鬼子母神はいつ来ても賑やかだなあ。

護国寺〜大塚②ー大塚先儒墓所

大塚先儒墓所の門の脇には、雨水の溜まった虫カゴが転がっていました。

護国寺〜大塚①ー護国寺

護国寺。春らしい陽気です。 一言地蔵尊という大きなお地蔵さんのまわりには、寛政や文化の元号が刻まれた小さなお地蔵さんが並んでいます。

春よ来い

明日は小雪が舞うかも、と天気予報。せめて食卓は春らしく。

本八幡ーづめかん

高層ビルの立ち並ぶオシャレな大都会から下りの電車に乗り、千葉へと帰ってきました。都会でもないが田舎でもないこの町。ほっとするなあ。明日は休みだし、駅前で一杯飲んでいこう。東京生まれの東京育ちですが、東京の隅っこで生まれ育ったので都心は苦手…

フェリーニの道化師

イタリアネオ+クラッシコ映画祭で、『フェリーニの道化師』を観てきました。スクリーンを埋め尽くす道化師達の狂乱。くすくす笑いながら観ました。サーカスは始まる前はわくわくして、終わった後は寂しさが残るんだよな。

恵比寿ガーデンプレイス

仕事の後に電車を乗り継ぎ、恵比寿ガーデンプレイスへ。仕事でもプライベートでも、普段山手線の内側は出来るだけ避けて生きているので、こういうところに来ると、なんだか気分がざわざわします。はっきりいって好きな街ではありません。でも観たい映画があ…

柴又〜流山⑩ー再び江戸川土手

流山の町の裏を流れる江戸川土手。昭和十二年当時は対岸は広い田園で雲雀が鳴いていたようですが、今はマンションや住宅が立ち並んでいるのが見えます。朽ちた船着場跡は、素白先生が散歩の際に見た帆かけ舟と関係あるのかないのか。「私はぢつと眼をつぶつ…

柴又〜流山⑨ー閻魔堂

閻魔堂。歌舞伎ファンのメッカらしいのですが、なにしろ墓地なので写真は遠慮します。入り口には井戸がありました。

柴又〜流山⑧ー浅間神社の富士塚

流山に来ました。まずは浅間神社の富士塚を参拝。登ってみましたが、山頂からみえるのはイトーヨーカドーの看板くらい。昔は見晴らしよかったんだろうなあ。

柴又〜流山⑦ー流山線

流山線には初めて乗ります。

柴又〜流山⑥ー万満寺

馬橋駅から徒歩数分の万満寺。素白先生によると昭和十二年当時で「焼けた後の寺は見る影も無かつたが仁王尊は立派なもので有つた」とのこと。仁王さま、この中門に安置されているのですが、現在は正月と春秋の大祭のみのご開帳のようです。今日はうっすらと…

柴又〜流山⑤ー半田稲荷神社

半田稲荷神社は文化十年に中村座の歌舞伎の舞台にもなったと、葛飾区設置の立て札に解説がありました。なるほど井戸を挟んで向こう側、尾上菊五郎や市川團十郎の名が柱に刻まれています。

柴又〜流山④ー半田稲荷神社

半田稲荷神社。「昔繁昌して今は寂れて居る」と素白先生がお書きになったのは昭和十二年。しかし平成八年に境内整備が行われた記念碑が建っているので、往年と比べればともかく、忘れ去られてはいないようです。

柴又〜流山③ー金町浄水場

東京都水道局金町浄水場。お仕事中の職員さんが中に入っていかれました。岸には釣り人が一人と猫一匹。

柴又〜流山②ー帝釈天裏

柴又帝釈天裏にまわり、全館工事が終わって再オープンした山本亭のお庭を通り抜けて、江戸川の土手に来ました。対岸には渡し舟がみえます。いつもはここら辺でぼうっとして家へ帰るのですが、今日はここから更に金町方面に歩きます。

柴又〜流山①ー柴又駅

岩本素白の随筆集を読んでたら、非常に心を惹かれる散歩コースがあったので、今日は素白先生の散歩を追体験してみようと思います。まずは柴又駅へ。あ、兄さん、帰ってらしたんですか。

東府中ー古民家カフェ

仕事が終わってから、知り合いの音楽会が始まるまで少し時間があったので、会場のある東府中駅近辺にあった古民家カフェに入ってみました。古民家カフェというもの自体が初めての経験。うーむこういうものか。写真はご遠慮下さいということだったので、スケ…

禿山の一夜

お知り合いの方の金管アンサンブルを聴きに、府中の森芸術劇場に来ました。人の演奏聴いてると、自分も久しぶりに楽器を手に取りたくなります。

筑摩書房

今月の筑摩書房はすごい。

夜は静か通り静か・・では無い

電車やバスがよく遅延する地域に住んでいることや、いざという時のことを考えて、今日は職場から歩いて帰ってみました。江戸川沿いをトボトボ歩いて帰るのもいいものです。難点は、トラックががんがん通る歩道が無い道なのと、夏になったら蚊が多そうなとこ…

本八幡ー萌季屋

おはようございます。だんだんあったかくなってきましたね。地元のコーヒー屋さんに、春を飛び越して真夏になったような名前のブレンドが売っていたので買ってきました。お腹に熱帯を注ぎ込んで、では行ってきます。

As time goes by

今日は、四半世紀前に卒業した高校のビッグバンド部の演奏を聴きに来ました。一応OBなのですが、もうこれだけ時が過ぎると、この子達本当に自分と関係あるのかなあというくらい様変わりしてます。プログラムの表紙も現代風。

木更津④ー木更津港

木更津港。アクアラインが開通する前は、ここから川崎までフェリーが出てました。

木更津③ー木更津セントラル

木更津セントラル廃墟。中学生だった我々にとって、日曜にここで映画を観ることは途方もない贅沢でした。贅沢過ぎて私自身は一回も観に行ったことがありません。観に行った先輩や同級生の話を羨ましいなあと思いながら聴いてた青春でした。『トップガン』『…

木更津②ー證誠寺

木更津駅前も人気なく静かですが、證誠寺もひっそりとしています。境内には、『證誠寺の狸ばやし』のヒットを記念して昭和四年に建立された狸塚があります。

木更津①ー木更津駅

年に一度の木更津遠征。駅前の、昔そごうだったビルにはかずさFMのスタジオがあり、放送が大音量で流れています。青春時代流行った爆風スランプの『Runner』が偶然流れていて、お帰りなさいと言われているようで嬉しいです。駅周辺をうろうろしてみます。

悲しそうに見上げないで

星がひとつ暗い宇宙に生まれた。

TBSラジオ『三島由紀夫を聴く』

TBSラジオで、1970年録音の三島由紀夫インタビューテープをもとにした特集をやっています。夕食作っていたらラジオから偶然流れてきました。私は三島由紀夫、肌に合わずあまり読んでません。彼の周辺にいた一部の人達はすごく好きなのですが。彼の思想を受け…

成田⑥ー後藤だんご屋

お団子食べて帰ります。

成田⑤ー成田山公園

紅梅。

成田④ー成田山公園

白梅。

成田③ー成田山公園

成田山公園。ちょうど見頃でした。

成田②ー成田山参道

成田山の参道は、いつもうなぎの匂いがします。