読書と散歩

そのまんま。

中村橋③ーサンツ中村橋商店街

中村橋商店街。ラーメン屋さんと居酒屋さんが多く、他はシャッターが降りてたりテナント募集中だったりします。うーん。本屋さんが多いのは、ちょっといいかも。

f:id:Toshi-bm:20170416141200j:plain

中村橋②ー練馬区立貫井図書館

練馬区立美術館の階下にある区立貫井図書館。楽譜が充実してました。商店街とのコラボレーション企画、素敵な企画だと思うのですが、展示スペースがとても僅かなのが残念。

f:id:Toshi-bm:20170416141023j:plain

中村橋①ー練馬区立美術館〈19世紀パリ時間旅行〉展

練馬区立美術館にて『19世紀パリ時間旅行』展。こういうタイトルですが、ローマ帝国支配下の頃からのパリの景観をずっしりした解説文と図版で観ることが出来ます。ただなあ、これ、実際にパリ歩いたことがあるともっと楽しめるんだろうなあ。自分がパリの街を歩き回ることは一生無いと思うので(まず三日以上の連休が取れない)、絵や写真上で歩き回れただけでも良しとして、私は私が訪れることの出来る範囲で街歩きを楽しむしかないな。では早速中村橋駅周辺をもう少し歩き回ってみましょう。

f:id:Toshi-bm:20170416140927j:plain

『先生、貧困ってなんですか?』

仕事後に上野へ。貧困問題についての、大西連さんと柏木ハルコさんのトークセッションを聴いてきました。 人の話を聴くということの難しさ。多様な人々とコミュニケーションをとり続けるということ。いいお話をうかがえました。

f:id:Toshi-bm:20170412213802j:plain