大森⑭-高稲荷神社跡地

ご興味のある方いらっしゃるかどうかわかりませんが(というか、まず、いないだろうな)、大森山王の山にかつてあった高稲荷神社の三年前の姿をご覧ください。(もしかしたら震災でダメージ受けて取り壊したのかな)とちょっと思ってたのですが、2014年時点で、周囲の樹々が切り払われ薄暗くなくなったほか、私の子供の頃と何も変わってないことがわかる。お稲荷様本当にごめんなさい。https://m.youtube.com/watch?v=dI2iwZnxbfk

f:id:Toshi-bm:20171209201537j:plain

大森⑬-大森と『草の花』

大森山王の暗闇坂を登りきったところから、少し左へ進んだ地点。JRの線路を見下ろすこの辺りに、福永武彦『草の花』の舞台の一つが設定されていたのだと思われます。日が暮れようとしています。まもなく「空は暗くて、遠くの海の方は見えなかったが、鉄道線路のあたりに繁華街の灯が眩く光」るでしょう。

f:id:Toshi-bm:20171209200948j:plain

大森⑫-高稲荷神社跡地

お稲荷様、我々現代人の傲慢をお許しください。それにしても、昔の人々の丁寧な仕事ぶりが瓦礫からもしのばれるじゃありませんか。

f:id:Toshi-bm:20171209200813j:plain

大森⑪-高稲荷神社跡地

私の子供時代の友達であったお稲荷様が破壊されてしまった。町が時とともに変わっていくのはある程度仕方ないと思うが、これは許せない。瓦礫の中に神様の姿を探したがみつからなかった。我々人間に愛想をつかしてしまったか。

f:id:Toshi-bm:20171209200653j:plain

大森⑩-山王四丁目の階段

大森は、海と山の町です。なので散策していると、こういう階段をひたすら登り下りすることになります。ちょっとここを登ってみましょう。

f:id:Toshi-bm:20171209200443j:plain

大森⑨-弁天池公園

環七沿いにある弁天池公園。中央の島には厳島神社。横に新しい公園が併設されてました。今日も子供達の歓声で賑やかです。

f:id:Toshi-bm:20171209200334j:plain